ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

食品サンプル製作体験!!〜大和サンプル製作所さんにて〜

こんにちは!北基です!

 

本日「大和サンプル製作所 第3工房」にて食品サンプルの製作体験をしてきました☺️

f:id:kitakitakun:20190324230419p:plain

こちらは

東武東上線北池袋駅」から徒歩5分
JR埼京線板橋駅」から徒歩12

と駅から近く、ぼく達は北池袋から行ったのですが駅からほぼ直進だったので

迷わずいけました^ ^

ちなみにサンシャインまで徒歩15分くらいです

 

今回はカレーの食品サンプル作り(一人2300円)を体験してきました!

f:id:kitakitakun:20190324231227j:plain

 

こちらがカレーの材料です。右の見切れている^^;白いお皿に盛り付けていくことになります。

f:id:kitakitakun:20190324232010j:plain

 

step1

最初の作業はこの材料達をお湯につけて柔らかくしていきます。

最近の食品サンプルは「ビニール」という素材を使っているらしいのですが

今回の体験では昔ながらの「ロウ」を使っています。

「ロウ」の方が熱に弱く加工しやすいそうで、実際すぐに柔らかくなりました♪

f:id:kitakitakun:20190324233301j:plain

f:id:kitakitakun:20190324233327j:plain

こんな感じ♪

 

f:id:kitakitakun:20190324233421j:plain

一人寂しい福神漬け…これだけはビニール製で最後まで待機です^^;

 

step2

お湯につけてる間にお米の準備です

お米にボンドを入れてかき混ぜます♪

f:id:kitakitakun:20190324233818j:plain

f:id:kitakitakun:20190324233826j:plain

かき混ぜた画像を撮り忘れました(^_^;)

 

かき混ぜたらお皿に移します。

この時カレーと被らないように右か左かどっちか半分に盛り付けます

f:id:kitakitakun:20190324234238j:plain

f:id:kitakitakun:20190324234247j:plain

こんな感じ

 

step3

お湯につけた材料を切り✂️

形を整えます。

ハサミで切った面は角ばっているので指で角を丸めたり

 

玉ねぎと肉は平たくならないよう丸みをつけます

f:id:kitakitakun:20190324234532j:plain

f:id:kitakitakun:20190324235232j:plain

 

step4

お皿に盛り付け♪

f:id:kitakitakun:20190324235523j:plain

 

玉ねぎはルーをかけた時沈まないようになるべく高いところに盛り付けます♪

 

 

step5

いよいよルーをかけていきます(´∀`)

f:id:kitakitakun:20190325000920j:plain

グッとカレー感が出てきましたね!おいしそう🤤

f:id:kitakitakun:20190325001157j:plain

上手くかからなかったところは店員さんがライターで整えてくれました♪

 

step6

福神漬けを好みの大きさに切って盛り付け

f:id:kitakitakun:20190325001412j:plain

ぼくはこんな感じに切りました(^ ^)

あとはボンドをつけて添えていきます

f:id:kitakitakun:20190325001550j:plain

f:id:kitakitakun:20190325001610j:plain

はい終了〜。ぼく達がする作業はここまでです。

あとは店員さんがニスを塗って仕上げてくれます♪

その間に店内の写真を撮らせていただきました☺️

 

f:id:kitakitakun:20190325001917j:plain

f:id:kitakitakun:20190325001927j:plain

f:id:kitakitakun:20190325001937j:plain

f:id:kitakitakun:20190325001946j:plain

f:id:kitakitakun:20190325001955j:plain

壁いっぱいに芸能人のサインや写真が飾られていました

普段あまりテレビを見ないのですがひょっとしてすごく有名なお店なのだろうか?^^;

飾りきれない分がまだしまってあるらしいです。凄い

 

他にもこんな食品サンプル

f:id:kitakitakun:20190325002628j:plain

見てるとお腹がすく(笑)

さすがプロは違うね!

 

ちなみに食品サンプル発祥の地は岐阜県なんだそうです。

浅草じゃないよ!!

f:id:kitakitakun:20190325002345j:plain

 

 

そんなこんなしているうちにカレーが出来上がりました♪

今夜はカレーだ!

f:id:kitakitakun:20190325003011j:plain

完成品は箱に入れてくれて持ち帰れます☺️

ここまで3〜40分くらい

店員さんが丁寧に教えてくれてサクッと楽しめるのでデートにもおすすめですよ^ ^

 

帰宅後

f:id:kitakitakun:20190325003224j:plain

ボンドも乾いてこんな感じ♪

 

 

 

今回はカレーでしたが他にも天ぷらやラーメンなど色んなメニューがあります

詳しい情報やご予約は大和サンプル製作所さんのHPで!!

 

 

 

余談ですがぼく達はアソビューからの予約だったのでおまけで食品サンプルを一つ頂きました♪( ´▽`)

ブロッコリーかエクレアだったのでエクレアをいただきました♪

f:id:kitakitakun:20190325004603j:plain