ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

【超便利!】もうUSBケーブルで迷わない!絡まない!巻き取り式3in1ケーブル!

f:id:kitakitakun:20191021134347j:plain

 

スポンサードリンク
   

 

 

 

 

こんにちは!北基です!

 

スマホが当たり前の時代になりそれに伴ってモバイルバッテリーの需要も増えてきました。

街でも海でも山でも、どこでも手軽に充電できるモバイルバッテリーは一つあるととても頼りになる便利なやつです!

 

また、災害などの対策にも必ず持っておきたいアイテムの一つです。

 

 

そんなモバイルバッテリーですがそのままでは使えません

スマホなどとつなぐためのケーブルが必要になります。

 

今日はそんなケーブルのお話。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
   

■目次

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kitakitakun:20191021134451j:plain

 

【USBケーブル】

スマホを使ってる人なら毎日お世話になってるケーブル!

充電の時に使ってるアレですね♪

 

自宅ならUSBアダプターにつないで寝ている間に充電できるので長さはそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

しかし出先で電池が危ない!っていう時にはモバイルバッテリーで充電しながら使うことがほとんどでしょう。

なのである程度長いケーブルがあると便利です。

 

特に最近ではポケモンGOドラクエウォークなど、屋外でやるスマホゲームが流行っているのでそういったゲームを楽しむ場合は必需品になります。

 

ただケーブルが長くなると絡むんです

 

 

 

絡むんです!!

 

 

 

カバンの中でゴチャゴチャになって使う時に解くのが本当に面倒です

イヤホンと一緒の時とか本領発揮です。とにかく

 

 

 

面倒です!!

 

 

 

そんなわけで今度は絡み対策を見ていきましょう♪

 

 

 

 

【ケーブルの絡み対策】

1、縛る

長さがあるなら縛ってしまえ!

これが一番安上がりですぐにできる対策です。

ただ縛ると結局ほどく作業が出てくるし、クセがつくし・・・

それに何だかケーブルによくなさそう・・・

 

 

 

2、結束バンド

これなら縛るのと違いクセもつかずケーブルにも良さそう♪

ただ使う時と戻す時に一手間かかるので僕みたいな面倒くさがり屋には

もう一声欲しいところ。

特に戻す時なんて面倒くさがってそのままカバンに押し込んでる姿が目に浮かびます・・・。

 

 

 

3、巻き取り式

これが一番手間いらず!

使うときは伸ばすだけ!

しまうときはボタン一つか、ちょっと引っ張れば勝手に元に戻ります♪

 

それに長いケーブルだと縛ったり結束バンドを使っても

結構かさばっちゃうんですよね・・・

でも巻き取り式ならよりコンパクトに持ち運びできます♪

 

そんなわけで僕みたいなズボラな人は巻き取り式がいいと思います♪

 

 

 

 

f:id:kitakitakun:20191021134620j:plain

【巻き取り式USBケーブル】

巻き取り式にもいくつか種類があるので紹介していきたいと思います

 

・1in1

一番かさばらずに持ち運べるのがこちらのタイプです。

 

 
 
 

・2in1

一つのケーブルで2種類の充電ができるのでより便利に使えます♪

 

 

 

 

・3in1

一番用途が広く便利に使えるのがこのタイプ。

 

USB Type c - micro usb - ライトニングの3タイプを同時に充電できるので

複数の種類の機器を使う人、友達や家族との旅行などに一つあると便利です♪

 

 

 

 

さらに

 

micro usb → ライトニング

 

type c → ライトニング

 

ライトニング → typec

 

など変換できるコネクタがあるとより用途が広がり便利に使えます。

こちらのリンクから各種変換コネクタを選べます。

 

 
 
 
 
 
 

【まとめ】

巻き取り式ケーブルは

 

・かさばらない

 

・クセつかない

 

・絡まない

 

の3拍子揃ったとても優秀なケーブルです。

さらに1in1から3in1までより便利に使えるものもあるので自分にあったものを選び

快適なスマホライフを送りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク