ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

【ダイエット】減量=理想の体型?【まだ間に合う!】

こんにちは!北基です!

 

今回はダイエットについての記事ですが

 

とにかく体重を減らしたい!

 

体重が減ればそれで良い!!

 

といった方には何の参考にもならないので読む必要はないと思います。

 

 

 

理想の体型を手に入れたい!!

 

 

という方向けの記事なのでそれ以外の方には時間の無駄になってしまいますのでご注意ください。

 

f:id:kitakitakun:20190618232208j:plain

 

■目次

 

 

 

 

体重が減った=理想の体型ではない

・体重が減れば満足か?

ダイエットの目的は何でしょう?

ただたんに体重を減らすことでしょうか?

 

違いますよね?

多分多くの方がダイエットをする理由は

 

理想の体型を手に入れたいから

 

だと思います。

なのに何故か多くの方が体重を減らすことばかり気にして肝心の体型のことは二の次どころか全く考えていないように思います。

 

これは減量=理想の体型とういう謎の図式が多くの人の中で出来上がっているからだと思います。

 

一例として

 

モデルさんみたいな体型になりたい!

 

モデルさんはみんな痩せてる!

 

じゃあ私も減量だ!!

 

みたいな流れが一つの要因だと思います。

 

 

ここで少し考えてみましょう。

確かにモデルさんはみんな痩せているように見えます。

 

でも餓鬼も痩せています。

ガリガリです。

f:id:kitakitakun:20190618220921j:plain

 

これが餓鬼です。

 

 

憧れますか?

 

 

違いますよね?

でも極端な話ですが、減量=理想の体型という誤った認識でダイエットを進めてしまうと、知らず知らずのうちにここを目指してしまっているという事なんです。

 

 

 

・理想の体型は体幹から

結論を言ってしまえば減量より大事なことは

 

体幹を鍛える

 

ということです。

 

体重は減ったのにお腹がヘコまない・・・

この原因は体幹が弱いため、正しい姿勢が維持できないからなんです。

 

モデルさんたち皆んな体幹をしっかり鍛え正しい姿勢を取れるようになった上で、余計な肉をつけない努力をしているからスラッとしてカッコよく見えるんですね。

 

◯週間でウエストがマイナス◯センチ!!

みたいなCMや広告がわかりやすいと思います。

今度見かけたら意識して見て欲しいのですが

 

ビフォアーとアフターで姿勢がまるで違います

 

一瞬でも正しい姿勢を取れればウエストは細くなります。

しかしそれを維持できなければ意味がありません。

 

つまり今の体型が痩せ型とか肥満とか、どんな体型であれ理想の体型を手に入れるには

体幹を鍛えて正しい姿勢を維持するということが必須条件になってきます。

 

 

 

 

 

体幹を鍛えよう

体幹を鍛えるメリット

1、腹横筋が鍛えられることによりポッコリお腹が解消される

 

2、正しい姿勢を維持できるようになり内臓の位置も正常化され便秘などが解消される

 

3、肩こり、腰痛なども解消される

 

4、持久力がつく

 

5、疲れにくくなる

 

6、鬱病になりにくい

 

ざっと挙げただけでもこれだけのメリットがあります。

これにプラス美しいボディーラインまで手に入るとあればもうやらない理由はないでしょう。

 

 

体幹の鍛え方

体幹の鍛え方にはいろいろな方法がありますがまずは手軽に行えるものをご紹介したいと思います。

 

ドローインと呼ばれているトレーニングの一種ですが

 

1、仰向けになり膝を立てる

 

2、腹式呼吸をしてお腹を動かす

腹式呼吸がわからないという方も横になって呼吸をするだけで自然と腹式呼吸になっているので大丈夫です。

 

3、ゆっくり息を吐きながらお腹をへこませる

 

4、息を限界まで吐ききりその状態をキープする

 

5、キープしたまま浅い呼吸を繰り返す

 

6、10〜30秒続けたら元に戻す

 

この時お横腹に手を添えておくとお腹の動きがよくわかります。

これなら寝る前のちょっとした時間にお手軽に行えるので続けやすいと思います。

 

そして体幹の位置がわかってきたら普段の生活でも意識してみてください

意識するだけで姿勢も変わってきますし、効率も上がってきます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

猫背はポッコリお腹に最適な姿勢と言えます

 

なので体重より先にまずは体幹を意識しましょう。

体幹を鍛えることにより理想の体型を手に入れる基盤ができます。

 

正しい姿勢を意識して美しいボディラインと健康を手に入れましょう!