ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

【DTM】モニタースピーカー 〜モニタースピーカーを選ぶときに知っておくべきこと〜 FOSTEX PM0.3

こんにちは!北基です!

 

今回はぼくの使っているモニタースピーカーを紹介しつつモニタースピーカーについて書いていきたいと思います♪ 

 

f:id:kitakitakun:20190418154042p:plain

 

目次

 

 

 

 

最初に

いいスピーカーでいい音を聞くことはとても重要です! 

 今回のブログは あくまでモニタースピーカーを選ぶさいの参考程度に読んでいただければと思います  

 

 

 

モニタースピーカー

モニタースピーカーというのは音楽制作のさいに使うスピーカーのことです

一般的なスピーカーはメーカーによって低音が強いとか高音がキレイに出る

などの特徴があると思いますがモニタースピーカーにはそういう特徴がありません

 

音楽制作、特にミックス作業においては細かい音域の調整も行うのでフラットな音を出力してくれるスピーカーが必要になります

それがモニタースピーカーになります

 

 

 

 

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

f:id:kitakitakun:20190531183421p:plain


 

はい、こちらがぼくがメインで使っているモニタースピーカーになります!

特徴としては

 

めっちゃ小さいです!w

 

スタジオに置いてあるものや定番の物と比べるとかなり小さいです

あと安い

 

それでもコストパフォーマンスがとてもよく音もフラットにキレイに聞こえます

大きさがコンパクトなので低音は流石にちょっと違和感を感じますが・・・

 

しょぼ・・・

 

と思ったそこのあなた

ちょっと待ってください!お願いします!

 

 

 

何故FOSTEX PM0.3なのか?モニタースピーカーを選ぶときに知っておくべきこと

 

まず大前提として音を出せる環境が必要です

ただ音を出せるだけではありません

 

スピーカーの性能を最大限いかせる音量です

 

本体が大きくなるほど大きな音で出力できる環境が必要になります

自分の部屋はどうでしょうか?

 

ぼくの部屋は狭い!

 

こんな部屋で大きなスピーカーで大きな音を出したら壁が吹っ飛びます

そしたら部屋が広くなる!やったー!

 

そんなわけにもいかないのでぼくの部屋で使えるスピーカーは小さいものになるわけです^^;

 

 

参考までにこのスピーカーでミックス、マスタリングした音源です

 

www.youtube.com

 

 

 

ケーブルは変えよう

実はこのスピーカーに付属されているケーブルがあまりよくありません ^^;

 

ケーブル自体が細いので使っているうちに早い段階で断線しちゃいました(^_^;)

それと単純に太いケーブルの方が音がいいのでちゃんとDTMやりたい方は

ケーブルを別途購入することをお勧めします

 

ちなみにボクがお勧めするのはこちらのケーブル

 

 安心と信頼のオーディオテクニカ

ボクも使っていますが音の解析度がより良くなってくれたのでやっぱり変えて良かったです(^ ^)

 

 

スピーカーなんて置けないという方は!

そもそも家でそんなに大きな音が出せません!

という方はモニターヘッドホンというものがあります♪

 

 

こちらが定番中の定番ソニーのモニターヘッドホンになります♪

どこに行っても置いてあるので見たことがある人もいるかと思いますが

プロからアマまでみんな使っています

 

困ったらとりあえずこれ!

迷った時はとりあえず定番のものを買ってみましょう♪

 

 

 

 まとめ

楽曲制作においてモニタースピーカーは必ず必要になります

ですが自分の環境に合わないものを買っても満足できず不完全燃焼で終わってしまうかもしれません

まずは自分の環境にあったものを選びましょう♪

 

 

 

 

スポンサードリンク