ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

芝桜 〜秩父羊山公園〜

 


こんにちは!北基です!

 

本日秩父へ芝桜を見に行ったのでその記録を書きたいと思います( ◠‿◠ )

 

f:id:kitakitakun:20190508232346j:plain


 

目次

 

 

 

 

 

秩父

池袋から特急で1時間20分程

人気アニメ「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」

の舞台になったことでも有名ですが

最近では土屋太鳳さんのCMでも人気観光スポットとして紹介されていますね♪

 

今回は食べれませんでしたが「わらじかつ」等の名物も多いのでグルメツアーなんかも面白いかもしれません🤤

 

そんな秩父、4月下旬〜5月上旬まで見れる芝桜がとても綺麗で有名なんです♪( ´▽`)

毎年GW中は羊山公園で「芝桜まつり」も開かれているのでそれに合わせていくとさらに楽しめるかもしれません♪( ´▽`)

 

 

羊山公園

西武秩父駅から徒歩20分

 園内はいくつかのエリアで別れています

 

・芝桜の丘

毎年「芝桜まつり」が開かれる!今回行った時はもう終わってたけど^^;

 ミニポテクマくんの家もあるよ!

 

・見晴らしの丘

秩父しが一望できる!「あの花」の聖地巡礼地としても有名だ!

 

・ふれあい牧場

羊や馬と触れ合える牧場♪

子羊が可愛かった^ ^

 

・芝生広場

ソメイヨシノ等の桜が植えられている広場!

お花見にもいいですよ🌸

 

・菖蒲田

桜、芝桜と春を満喫したらもう夏です!

初夏には菖蒲が皆さんの目と心を楽しませてくれます♪

 

・わんぱく広場

ちょっとしたアスレチックみたいな感じ♪

子連れのご家族にはいい遊び場になります♪( ´▽`)

みんなで童心に帰ってわんぱくしましょう☺️👍

 

 

芝桜の丘

はい、タイトルにもあるように今回のメイン芝桜の丘です( ◠‿◠ )

 

・芝桜とは?

ハナシノブ科の多年草。高さ約10センチ。地をはうように密生し、葉は細長くかたい。春に淡桃・赤・白色などの花をつける。北アメリカの原産。モスフロックス。花爪草(はなつめくさ)。《季 春》

コトバンクより引用

 

今回行った時はやや見頃は過ぎていましたがGW明けということもあって人混みのピークも過ぎてゆっくり見ることができました( ◠‿◠ )

 

 

f:id:kitakitakun:20190508230820j:plain

f:id:kitakitakun:20190508230853j:plain

 

f:id:kitakitakun:20190508230909j:plain

 

花の絨毯のようでとても綺麗でした♪

天気も快晴で開放感も抜群で心があらわれるようでした♪( ´▽`)

 

ここには写っていませんがまだ出店も少し出ていてちょっとしたお祭り気分も味わえて

最高でした!

名物「みそポテト」美味しかったです🤤

 

 

 

ふれあい牧場

いく途中にふれあい牧場があったので寄ってみました♪

今回は羊しかいなかったのですが子羊がとても可愛く思わずパシャリ📸

f:id:kitakitakun:20190508231919j:plain

f:id:kitakitakun:20190508231516j:plain

 

 

いいお尻だ

 

 

f:id:kitakitakun:20190508232509j:plain

 

 飛び跳ねて上の葉っぱを食べている羊もいました☘

地面の草だけしか食べないと思っていたのでこれにはビックリΣ(・□・;)

 

しばらく眺めていると一匹がこちらに近ずいてきてお尻をこちらに向けて

う◯こをして去っていったので僕たちもお暇してきました

 

 

余談ですが自販機にこんなのがありました

f:id:kitakitakun:20190508233014j:plain

 

イチオシ!しすぎ!!w

 

駅前のおみやげ屋さんでも売っていたので飲みながら羊山公園へ向かうのもいいかもしれませんね🍹

 

 

こんな感じです☺️

天気に恵まれて本当に良かった♪( ´▽`)

 

最後に電車の時間まで少しあったので駅前のお土産屋さんで「豆乳ソフトクリーム」

なるものを食べてきました🍨

 

味の方は・・・

 

ぜひご自分で確かめてみてください!( ◠‿◠ )

それではまた!ノシ

 

www.city.chichibu.lg.jp