ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

何もしないの勧め 〜みなさんちゃんと休みましょう〜

こんにちは!北基です!

 

休日なのに何もやる気が起きない・・・

布団から出られない・・・

体が動かない・・・

 

こんな経験誰もが一度はあるんじゃないでしょうか?

ボクもしょっちゅうです^^;

そんな時

 

早く起きなきゃ・・・

何かしなきゃ・・・

 

こんな風うに考えて自己嫌悪になりがちですよね?

普段忙しく仕事に追われている人は特にその傾向が強いかもしれません

 

でもちょっと待ってください!

やる気が出ないのも布団から出られないことにも理由があると思うんです

 

f:id:kitakitakun:20190511233125p:plain

 目次

 

 

 

 

 

 

休めのサイン!

体は起きたくないのに無理に起きても何も手につきません

あれをしなきゃ、これをしなきゃと考えても余計に疲れて心が重くなってしまいます

 

人間無尽蔵に動けるようにはできていません

適度に休みがなければパフォーマンスは落ち最悪重大な事故や病気に繋がるかもしれません

 

 

動けない時は無理に動かなくてもいいんです

 

 

 

自分の疲れを認識しよう

せっかくの休みなのに何もしないのはもったいない!

たまの休みなんだから何かしなきゃ!

こんな風に考えるのは止めましょう

 

あの人は休日もアクティブで充実してるのに・・・

なんていうのも止めましょう

 

まずはちゃんと自分と向き合って自分を大切にしてください

 

あ〜、自分は今疲れているんだな

 

と気づいてあげてください

普段仕事で一生懸命働いている身体ですちゃんと労ってあげましょう( ◠‿◠ )

 

疲労度チェックなどして自分がどの程度疲れているのか客観的に見て見るのもいいと思います

こちらの疲労度チェックはチェック後お医者さんのアドバイスが付いてくるので

疲労回復の参考になるかもしれません

www.selfdoctor.net

 

 

 

体に任せる

疲労回復には時間が必要です

起きたくない体を無理に起こすより思い切って何もしないと決めてしまえば

気分もスゥーっと楽になります

 

普段酷使している分休日は体に任せてあげるのもいいと思います

 

 そのうち何かしなきゃではなくあれしたいな〜とポジティブな思考に変わってきます

そうなった時はじめて活動し出せばいいんです

 

 

 

 

まとめ

なんだか体が重くて動けないと思ったらまず自分の疲れを意識しましょう

そして無理して動かずに体に任せる

 

動きたくなったら動きましょう( ◠‿◠ )

 

疲労回復の方法は色々あると思います

適度な運動や入浴、自然に触れるなどなど

 

ただ無理をして余計に疲れた・・・では本末転倒です

時には体の声に耳を傾け何もしないという選択もいいのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサードリンク