ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

ブログのネタ集め 〜ブログネタに困ったらこれ!〜

こんにちは!北基です!

 

今回はブログのネタが見つからない時のお話です♪

ある程度ブログを書いていると

 

よっしゃ!ブログ書くぞ!!

 

と意気込んでも

 

ネタどうしよう・・・

 

ってなることありますよね?

ボクは今まさにそうなっています^^;

 

そこで色々探してみました

 

f:id:kitakitakun:20190420193432p:plain

目次 

 

 

 

 

・ヤフーニュースからネタを探す

これは何度か試みたことがあります

 

 

いつもトップニュースから記事にしようと思うのですが

そもそも見出しだけ見て「自分にはかけそうもないな」と思ってしまい

断念・・・

 

記事を書く練習にいいですよ♪

なんてよくネットで目にするのでいつかは挑戦してみようと思います・・・

嘘じゃないよ!いつかね!いつか!

 

 

・出かけてみる

これはいいネタになります

人気スポットの記事なんて書いたら色んな人に読んでもらえるかもしれないし

読んでくれた人の役にも立つしで、良いこと尽くし!

 

ただ毎日どこかに出かけるというのは時間のない現代人にはなかなか難儀な話・・・

時間が欲しいな〜

 

 

・愛用品の紹介

これも結構書きやすいネタではないでしょうか?

ボクも楽器や機材の紹介ブログを書きましたが、普段愛用しているものなので

愛着もあるし書きやすかったです♪

 

そのうちお気に入りのコップの記事でも書こうかと思ってます(笑)

 

 

・好きなもの、人の紹介

これは愛用品の紹介と似ていますね

自分の好きな本や芸能人など、熱い想いをブログにぶつければもう大変

 

すごい数のPVだ!!

 

なんてなるといいな〜

そうなるかは置いておいてやっぱり自分の好きなことって書いてても楽しいんですよね^ - ^

そういうのってきっと読んでる人にも伝わって楽しんで読んでくれると思うんです^ ^

 

好きなことを記事にしよう!!

 

 

・失敗談

これは誰もが何かしら持っていると思います♪

共感も得やすいんじゃないかしら?

ただ

 

失敗した・・・もうダメだ・・・

 

みたいな記事じゃ面白くもないし誰も見てくれません

同じ失敗談でも面白おかしく前向きに、読んでくれる人にプラスのなるような記事じゃないとあまり書く意味もないんじゃないかな〜と個人的には思います

 

その辺も踏まえてとりあえず書いてみちゃうのがいいんじゃないかな!

 

 

・成功談

これは記事にもよりますが、読んでて参考にもなるし面白いので

書ける人はぜひ書いていただきたいのですが

 

成功してねぇな〜・・・

 

成功してねぇよ〜

 

成功・・・

 

 

・他の人のブログを見る

さっきあまりにもネタが思いつかないのでなんとなく他の人のブログをのぞいて見たのですが、なかなかどうしてヒントの山!

 

例えば猫好きニートさんのブログにこんなのがありました

nekosukineet.hatenablog.com

 

ボクもはてなブロガーなのでハッ!としました

早速読者になるボタンをページ頭に設置しましたw

 

こんな風にブログネタのヒントにもなるし時には実用性もある

やっぱブログっていいね!

 

 

・まとめ

とりあえずこんな感じであげて見ました♪

使えそうなものはありましたか?

 

あったらどんどん使っていただけたら嬉しいです^ ^

それではまた!ノシ