ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

【少子高齢化】日本は今後どうなるの?私たちの暮らしは?【副業】

f:id:kitakitakun:20190621222957j:plain

 

 

こんにちは!北基です!

 

少子高齢化がどんどん進み今後日本はどうなっていくのでしょうか?

それに伴い最近では年金問題なんていうのも盛り上がってますね。

 

終身雇用も終わり令和元年は暗い幕開けとなってしまいました

しかし嘆いてばかりもいられません。

 

今後私たちはどう生きていけばいいのか?

何をするべきなのか?

 

それを真剣に考えていかなければいけません。

 

 

 

 

 

■目次

 

 

 

 

 

 

少子高齢化

もう随分前から少子高齢化の問題は各方面からあげられていました。

しかし具体的な対策はなされず問題を先送りにし続けた結果いよいよ表面化してきました。

 

年金問題なんて少子化問題がささやかれ始めた頃にはわかりきっていたことなのに

何もしてこなかった結果今爆発しているわけです。

 

・日本の人口比率は世界最悪

国連の調べで65歳以上の人口と24〜64歳までの人口の比率が一番悪かったのが日本だったそうです。

 

f:id:kitakitakun:20190621212503p:plain

 

こちらが2019年の日本の人口ピラミッドになります

もはやピラミッドと呼ぶには無理がありますが、少子高齢化を理解するのにとても分かり易い図だと思います。

 

今後もさらに進み10年20年後には見事な逆ピラミッドになっていそうですね。

 

 

・今後さらに苦しくなる

実は2002〜2017年の間に社会保障の負担増などで約50万円も手取り額が減っているんです。

年収は上がらず負担ばかり増えていく、現役世代の戦いはこれからますます厳しくなっていくでしょう。

 

老後に2000万円の貯蓄が必要と言われていますがこれは大学を出てそれなりの企業に入り勤め上げた人を指したもので、いわゆる勝ち組に対しての数字なんです。

 

しかもこれには家の修繕費などは入っていません、つまり勝ち組であっても老後2000万円では全然足りないんです。

 

もう絶望感しかありませんが腐って何もしなければ本当に詰みです。

国も企業も匙を投げたいま、やはり自分でなんとかするしかありません。

 

f:id:kitakitakun:20190621223400j:plain

 

 

 

 

副業を始めよう

・副業は当たり前の時代

国も企業も副業を推奨しだしました。

今後副業は当たり前というかやっていないとまずい、といった時代になっていくでしょう。

 

たくさんの収入口を持ってリスクを分散させていかなければ、突然会社が倒産またはクビになって路頭に迷ってしまうかもしれません。

 

実際45歳位の早期退職が進められています。

もはや他人事ではありません。

 

 

・どんな副業をすればいいの?

副業といっても色々ありますが、お勧めできないのが

 

パート・アルバイトなどの労働収入です

 

これでは結局時間を安く売るだけであまり効率のいい働き方とは言えません

それに怪我や病気などで一気に収入がなくなる可能性もあります。

 

というか本業が終わった後にまた労働ではそうなる可能性が高くなってしまします。

体は資本です、大切にしましょう。

 

もう一つ言えば何かあった時に一番最初に切られるので、もはやなんのメリットもない副業と言えます。

 

 

ここでお勧めしたいのは資産になる仕事です

 

 

例えばブログやYouTubeなどは一度公開してしまえばあとは記事や動画がお金を稼いでくれます。

もちろんそうなるまでには大変な努力が必要ですがやる価値は十分あると思います。

特にYouTubeは5Gの影響でこれからさらに盛り上がると思います。

 

他にもネットショップを作り自分の商品を売ったりするのもいいと思います。

BASEなど使えば簡単に個人でネットショップを開設することができます。

 

 

ものを書くことが得意であればnoteなど使うのもいいでしょう。

 

 

あとはやはり投資ですね。

FXや株などありますがこれもちゃんと勉強しながらやらないと、博打感覚ではまず失敗して逆に大損なんてこともあるので気をつけましょう。

 

 

・ブログ

 

YouTube

 

・ネットショップ

 

・note

 

・株、FX

 

まずはこの辺りから始めてみて自分にあった副業を探してみるのがいいと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

これからは個人の時代なんて言われています。

 

国や企業はもう頼れる存在ではなくなりましたが、裏を返せば変なしがらみに縛られず

自由に仕事をし、自由に生きるチャンスということです。

 

もちろん楽に稼ぐ魔法なんてありませんが、苦労して自分の力で産んだお金は例え1円でも嬉しいものです。

 

毎日コツコツと積み上げていけばきっと明るい未来が開けるはずです。

少しでもいいので毎日継続していきましょう。

 

 

 

スポンサードリンク