ブタログ🐖🐖🐖

日々の雑記や備忘録、たまには役立つ情報も♪

【目標達成のために必要なこと】ついダラダラしてしまうあなたへ

f:id:kitakitakun:20190704213632j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!北基です!

 

早いもので2019年ももう折り返しですね

上半期はいかがでしたか?

 

・目標が達成できなかった

 

・ダラダラしてしまった

 

・行動するのが億劫

 

こんな感じで終わってしまった人も多いのではないでしょうか?

下半期を同じように過ごさないためにはどうすればいいのか?

 

その原因と対策を探っていきましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

 

■目次

 

 

 

 

 

目標がずれていないか?

・手段が目的になってない?

例えば副業で月に5万円稼ぎたいという目標を立てたとします

ではどうやって稼ごうか?と手段を探すはずです。

 

その手段にブログを選んだとします

最初は毎日更新だ!と息巻いて頑張ります。

 

ルート1

その後熱も冷めてきてブログを書くことが億劫に

でも毎日更新と決めたから書かなきゃ・・・

とりあえず内容は関係ない、毎日書かなきゃ・・・

やがてフェードアウト

 

 

ルート2

好き勝手書いてるのが楽しくなる

毎日更新も苦じゃないがPVは伸びない

でも毎日更新は続けてるから大丈夫

やっぱりPVは伸びない

そのうち飽きて辞める

 

 

どちらもありがちな展開ですがとてもわかりやすい例だと思います。

いつの間にか月に5万円稼ぐという当初の目標が

 

ブログの毎日更新

 

に変わってしまっています。

そのためルート1では毎日更新が重荷になりフェードアウト

ルート2では毎日更新しているから大丈夫と思考停止してしまっています。

 

手段が目的に変わってしまえばそれは続かなくて当たり前です

当初の5万円稼ぐというエネルギーも頑張る意味も無くなってしまうからです。

 

 

 

・初心に帰ろう

例えば自分がどこかの国の勇者で、魔王討伐を目標に旅に出たとします。

仲間とともに頑張ってレベルを上げ順調に魔王討伐への準備を進めていきます。

そんなある日異国の勇者が魔王を討伐したとニュースが入りました。

 

よし、じゃあ今日も頑張ってレベルを上げよう!

 

とはならないですよね?

魔王討伐という目標を失ってはレベルを上げるという手段に意味はなくなります。

 

 

なのでまずは月5万円稼ぐという目標を見失わないことです。

そこさえ明確であれば手段にこだわらず改善点が見えてくるはずです。

 

 

 

 

f:id:kitakitakun:20190704213742j:plain

 

ゴールを変えずに手段を変える

・1つにこだわらない

上記した内容を少し広げてみましょう

上ではブログに限定してしまいましたが月に5万円稼げれば特にブログである必要はありません。

 

だって月に5万円稼げればいいんだから

 

とは言えブログを辞める必要もありません。

 

だって月に5万円稼げればいいんだから

 

何言ってんだこいつ???

って思われるかもしれませんが1つにこだわらないということは数の上でも同じです

 

ブログで5万円

 

ブログ+FXで5万円

 

どちらも同じ5万円です。

別に無理して色々手を出せと言っているのではありません

 

興味があるものならどんどんやってみよう!

 

っていう話です。

 

繰り返しになりますが手段なんて何でもいいんです。

ですが色々試してみないと何が自分に合っているのかもわかりません

最初に手を出したものが当たりだったなんて凄くラッキーな話でしょう。

 

それに上の例のようにブログ+FXで稼げれば単純に収入源が2つです

さらにFXの特化ブログを立ち上げれば収入源は3つになります。

 

収入源は多いほどリスク回避になります

これは大きなメリットでしょう。

 

たとえ色々手を出して続かなくてもそれがブログのネタになるので無駄にはなりません

ブログがダメなら動画にするのも良いかもしれません。

 

「僕が失敗した5つの副業😂」

 

なんて何のひねりのないタイトルでも興味をそそられませんか?

失敗談と成功談はそれだけで価値のある話なので人を惹きつけるんですね。

 

こんな感じで1つにこだわらなければ可能性はどんどん広がるわけです。

もちろん既に絶対これ!っていう何かを持っている人はそれを頑張れば良いと思います。

 

話が右往左往しすぎと思われるでしょうか?

そう思われた人は目標を見失いやすいかもしれません。

 

だって月に5万円稼げればいいんだから

 

 

 

・小さな目標を明確かつ段階的に

月5万円という大きな目標ができたら今度はそこに続く小さな目標を立てましょう。

ビルの1階から3階までいきなり行くことができないように目標達成にも段階があります。

 

まず最初に必ずやるべきことは期限を決めることです。

 

これをしないといつまでもダラダラしてしまう原因になるし段階的な目標を立てずらくなります。

なのでまずは必ず◯月◯日までに達成すると具体的な期限を決めましょう。

ただし無理のない範囲で期限を切ってください

負担が大きくなると作業が億劫になり結局続きません。

 

期限を決めたらあとは逆算して計画を立てていきます。

例えば半年後にブログで月5万円達成したいと思ったら

 

大体〇万PVくらい必要

 

じゃあ今月は◯PV達成しよう

 

じゃあ記事数はこの程度必要だ

 

みたいな感じで細かく具体的にやることを決めていきます。

(実際にはこんな単純な話ではありませんが、あくまで例題としてご容赦ください)

あとはやりながら修正、やりながら修正の繰り返しですね。

 

作業と考察、修正までが1セット

 

これを忘れないでください。

 

 

 

 

f:id:kitakitakun:20190704213933j:plain

まとめ

目標達成には

 

1、当初の目標を見失わない

 

2、目標達成のための手段を限定しない

 

3、期限を切って段階的に作業を進める

 

4、 考察と修正を忘れない

 

こんな感じでしょうか?

そして自分のペースで進めることを心がけましょう。

 

周りを見て焦ってキャパオーバーの計画を立てても自分が苦しむだけですし、何より目標達成前に辞めてしまうでしょう。

見るのは周りではなく自分です。

 

 

目標を見失わない

 

 

常に心がけましょう。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク